京大和は、明治十年(1877年)に、阪口うしにより大阪で大和屋を開業の後、

三代目当主、祐三郎により昭和二十四年(1949年)に料亭として開業以来、料理一筋に心を尽くしてきました。
移ろいゆく日本の美しい季節の彩りを、一椀一鉢に暫しとどめまして、

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

この場をお借りしまして皆さまに感謝を申し上げますと共に、その一部ではありますが、

様々な方々とのご縁を主とした、山荘 京大和の歴史をご紹介いたします。

平安遷都の少し前、延暦元年(782年)ごろ、現在京大和のある場所に、「正法寺」というお寺の塔中(塔中とは、禅宗で、宗祖・開山など高僧の徳を慕い、その塔の近くに建てた僧坊や、小さな寺のこと)の「東光寺」というお寺が建てられました。
鎌倉時代の後期になると、四条大納言隆親(たかちか)の三男である、権中納言隆良(たかなが)が、この山の麓に別荘を建て、「鷲尾」と号し、「淑阿弥」(しゅくあみ)と称されていました。御所の舞楽の演奏家だった鷲尾中納言は、歌を詠んだり、管弦の遊びなど優雅な時を友人方と過ごされていたと記録が残っています。

また、京都の幕末の有名な歌人の一人、熊谷直好(くまがいなおよし)が、翠紅館から見える景色を八つの歌に託して、「翠紅館八景」と題したものが残っており、その中に「嵐峡春花」と題して、「かしこくも 君がながめにかかるとは 知るや嵐の遠山桜」という歌があるのも納得できます。

この鷲尾家の別荘地は、江戸初期、鷲尾家九代参議隆尚(たかひさ)の時まであったのですが、徳川家康が北の政所の為に建立した高台寺のために、鷲尾家は由緒のある苗字を家康によって取り上げられてしまいました。

それでも何かの形で残したいということで、⾼台寺の⼭号を鷲峰⼭(じゅぶざん)としたようです。天保年間に、同じ霊⼭のふもとにある翠紅館の場所を、再び鷲尾家の別荘とされたのが、鷲尾家⼗九代⽬の鷲尾隆聚(たかあつ)伯爵でした。

隆聚は、幕末に勤皇派公卿として、⾼野⼭挙兵に参加、戊⾠戦争では⼤総督府参謀などを務めて功をなし、維新後、五条県若松県知事、愛知県令、元⽼院議官などを勤められた、明治の元勲でした。

彼は、東光寺(翠紅館)を買い受け、改築して、⼀時住居として住まわれた後に、建物と庭を含む全てを「⻄本願寺」に寄進されました。それ以後しばらくは、⻄本願寺の別邸として、⼤切なお客様の接待⽤に利⽤されていたそうです。

そして時は流れ、⿊船の来襲により、国内に「攘夷」の嵐が吹き荒れた幕末、明治維新直前の⽂久三年に、勤皇派の⽅々が秘密の会合をする場所として、建物内の⼆つの部屋を⻄本願寺のご⾨主が提供されました。「翠紅館広間」と「送陽亭」が、その舞台です。

翠紅館広間は、三条実美、桂⼩五郎、坂本⿓⾺ら、志⼠たちの会合の場所となりました。

⽂久三年⼀⽉⼆⼗七⽇には、⼟佐藩 武市半平太、⻑州藩 井上聞多、久坂⽞瑞ら多数が集まり、さらに、同年六⽉⼗七⽇には、⻑州藩 桂⼩五郎、久留⽶藩 真⽊和泉守ら、各藩の代表者が集まって、攘夷や討幕などの具体的⽅策を検討しました。

これが世に⾔う「翠紅館会議」です。

送陽亭には、桂⼩五郎、武市半平太、久坂⽞端、井上馨、真⽊泉守が集まり、会合を開きました。現在は、保護建造物に指定されております。

⻄本願寺はその後、ここを⼿放され、以後2⼈の経済⼈の所有を経て、阪⼝家三代⽬当主、祐三郎がここを⼊⼿しました。

京⼤和を経営する⼤和屋のオーナー⼀族、阪⼝家はもともと、奈良・⼤和地⽅の豪農でした。「⼤阪冬の陣」の際には徳川家康公が訪れ、あまりの⾨構えの⼤きさに感⼼し、乗⾺のまま家の⾨をくぐり、⾺の鞍を頂戴したといわれています。

その後、⼤阪の堺で「⼋百⽵」の名で⼋百屋を開店。明治⼗年に、初代、阪⼝うしが「⼤和屋」を開業しました。

三代⽬当主、祐三郎が事業を拡⼤しましたが、商売繁盛の勢いで相場をはったのが裏⽬に出てしまい、さらに太平洋戦争で全てを焼失してしまいました。

裸⼀貫で出直し、昭和⼆⼗⼀年に⼤和屋を再開、⼆⼗四年に「京⼤和」を開業いたしました。

翠紅館広間は、三条実美、桂⼩五郎、坂本⿓⾺ら、志⼠たちの会合の場所となりました。

⽂久三年⼀⽉⼆⼗七⽇には、⼟佐藩 武市半平太、⻑州藩 井上聞多、久坂⽞瑞ら多数が集まり、さらに、同年六⽉⼗七⽇には、⻑州藩 桂⼩五郎、久留⽶藩 真⽊和泉守ら、各藩の代表者が集まって、攘夷や討幕などの具体的⽅策を検討しました。

これが世に⾔う「翠紅館会議」です。

送陽亭には、桂⼩五郎、武市半平太、久坂⽞端、井上馨、真⽊泉守が集まり、会合を開きました。現在は、保護建造物に指定されております。

⻄本願寺はその後、ここを⼿放され、以後2⼈の経済⼈の所有を経て、阪⼝家三代⽬当主、祐三郎がここを⼊⼿しました。

京⼤和を経営する⼤和屋のオーナー⼀族、阪⼝家はもともと、奈良・⼤和地⽅の豪農でした。「⼤阪冬の陣」の際には徳川家康公が訪れ、あまりの⾨構えの⼤きさに感⼼し、乗⾺のまま家の⾨をくぐり、⾺の鞍を頂戴したといわれています。

その後、⼤阪の堺で「⼋百⽵」の名で⼋百屋を開店。明治⼗年に、初代、阪⼝うしが「⼤和屋」を開業しました。

三代⽬当主、祐三郎が事業を拡⼤しましたが、商売繁盛の勢いで相場をはったのが裏⽬に出てしまい、さらに太平洋戦争で全てを焼失してしまいました。

裸⼀貫で出直し、昭和⼆⼗⼀年に⼤和屋を再開、⼆⼗四年に「京⼤和」を開業いたしました。

翠紅館広間は、三条実美、桂⼩五郎、坂本⿓⾺ら、志⼠たちの会合の場所となりました。

⽂久三年⼀⽉⼆⼗七⽇には、⼟佐藩 武市半平太、⻑州藩 井上聞多、久坂⽞瑞ら多数が集まり、さらに、同年六⽉⼗七⽇には、⻑州藩 桂⼩五郎、久留⽶藩 真⽊和泉守ら、各藩の代表者が集まって、攘夷や討幕などの具体的⽅策を検討しました。

これが世に⾔う「翠紅館会議」です。

送陽亭には、桂⼩五郎、武市半平太、久坂⽞端、井上馨、真⽊泉守が集まり、会合を開きました。現在は、保護建造物に指定されております。

⻄本願寺はその後、ここを⼿放され、以後2⼈の経済⼈の所有を経て、阪⼝家三代⽬当主、祐三郎がここを⼊⼿しました。

京⼤和を経営する⼤和屋のオーナー⼀族、阪⼝家はもともと、奈良・⼤和地⽅の豪農でした。「⼤阪冬の陣」の際には徳川家康公が訪れ、あまりの⾨構えの⼤きさに感⼼し、乗⾺のまま家の⾨をくぐり、⾺の鞍を頂戴したといわれています。

その後、⼤阪の堺で「⼋百⽵」の名で⼋百屋を開店。明治⼗年に、初代、阪⼝うしが「⼤和屋」を開業しました。

三代⽬当主、祐三郎が事業を拡⼤しましたが、商売繁盛の勢いで相場をはったのが裏⽬に出てしまい、さらに太平洋戦争で全てを焼失してしまいました。

裸⼀貫で出直し、昭和⼆⼗⼀年に⼤和屋を再開、⼆⼗四年に「京⼤和」を開業いたしました。

翠紅館広間は、三条実美、桂⼩五郎、坂本⿓⾺ら、志⼠たちの会合の場所となりました。

⽂久三年⼀⽉⼆⼗七⽇には、⼟佐藩 武市半平太、⻑州藩 井上聞多、久坂⽞瑞ら多数が集まり、さらに、同年六⽉⼗七⽇には、⻑州藩 桂⼩五郎、久留⽶藩 真⽊和泉守ら、各藩の代表者が集まって、攘夷や討幕などの具体的⽅策を検討しました。

これが世に⾔う「翠紅館会議」です。

送陽亭には、桂⼩五郎、武市半平太、久坂⽞端、井上馨、真⽊泉守が集まり、会合を開きました。現在は、保護建造物に指定されております。

⻄本願寺はその後、ここを⼿放され、以後2⼈の経済⼈の所有を経て、阪⼝家三代⽬当主、祐三郎がここを⼊⼿しました。

京⼤和を経営する⼤和屋のオーナー⼀族、阪⼝家はもともと、奈良・⼤和地⽅の豪農でした。「⼤阪冬の陣」の際には徳川家康公が訪れ、あまりの⾨構えの⼤きさに感⼼し、乗⾺のまま家の⾨をくぐり、⾺の鞍を頂戴したといわれています。

その後、⼤阪の堺で「⼋百⽵」の名で⼋百屋を開店。明治⼗年に、初代、阪⼝うしが「⼤和屋」を開業しました。

三代⽬当主、祐三郎が事業を拡⼤しましたが、商売繁盛の勢いで相場をはったのが裏⽬に出てしまい、さらに太平洋戦争で全てを焼失してしまいました。

裸⼀貫で出直し、昭和⼆⼗⼀年に⼤和屋を再開、⼆⼗四年に「京⼤和」を開業いたしました。

また、京都の幕末の有名な歌人の一人、熊谷直好(くまがいなおよし)が、翠紅館から見える景色を八つの歌に託して、「翠紅館八景」と題したものが残っており、その中に「嵐峡春花」と題して、「かしこくも 君がながめにかかるとは 知るや嵐の遠山桜」という歌があるのも納得できます。

この鷲尾家の別荘地は、江戸初期、鷲尾家九代参議隆尚(たかひさ)の時まであったのですが、徳川家康が北の政所の為に建立した高台寺のために、鷲尾家は由緒のある苗字を家康によって取り上げられてしまいました。

翠紅館広間は、三条実美、桂⼩五郎、坂本⿓⾺ら、志⼠たちの会合の場所となりました。

⽂久三年⼀⽉⼆⼗七⽇には、⼟佐藩 武市半平太、⻑州藩 井上聞多、久坂⽞瑞ら多数が集まり、さらに、同年六⽉⼗七⽇には、⻑州藩 桂⼩五郎、久留⽶藩 真⽊和泉守ら、各藩の代表者が集まって、攘夷や討幕などの具体的⽅策を検討しました。

これが世に⾔う「翠紅館会議」です。

送陽亭には、桂⼩五郎、武市半平太、久坂⽞端、井上馨、真⽊泉守が集まり、会合を開きました。現在は、保護建造物に指定されております。

⻄本願寺はその後、ここを⼿放され、以後2⼈の経済⼈の所有を経て、阪⼝家三代⽬当主、祐三郎がここを⼊⼿しました。

京⼤和を経営する⼤和屋のオーナー⼀族、阪⼝家はもともと、奈良・⼤和地⽅の豪農でした。「⼤阪冬の陣」の際には徳川家康公が訪れ、あまりの⾨構えの⼤きさに感⼼し、乗⾺のまま家の⾨をくぐり、⾺の鞍を頂戴したといわれています。

その後、⼤阪の堺で「⼋百⽵」の名で⼋百屋を開店。明治⼗年に、初代、阪⼝うしが「⼤和屋」を開業しました。

三代⽬当主、祐三郎が事業を拡⼤しましたが、商売繁盛の勢いで相場をはったのが裏⽬に出てしまい、さらに太平洋戦争で全てを焼失してしまいました。

裸⼀貫で出直し、昭和⼆⼗⼀年に⼤和屋を再開、⼆⼗四年に「京⼤和」を開業いたしました。

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